FC2ブログ

音楽バトン


きゃー、今日休みなのですが、起きたらこんな時間でした。驚愕!
私は休みの日でもあんまり寝坊することってないんだけどなあ。生理が近いのか、最近眠気と体の重さがつらいのです。あとは気疲れかしら……職場に合わない人がいて(またそういうネタ)。
大人にならなきゃなーって思いました。

そして再びあかばさんからバトンを回していただきましたよん♪
なんと「音楽バトン」。ちょう楽しそう。
というわけで、れっつごー★




1.初めて好きになったアーティストは?

……GLAY。
中学校の頃、大好きでしたねー。CD全部買って、ラジオも全部聞いてた。受験生だったのに!
いまは全然好きじゃないですが。

2.初めて買ったCDは?

たぶんクラシックの何かだと思います。そのころ弾いてた曲は参考にしたいということで必ず音源も入手していたので。バッハかモーツアルトか、その辺ではないかな。

3.今持っているCDの枚数は?

あたしあんまりもってません! ほとんどポップスは兄貴から借り……(たまに怒られます 笑)
クラシックは親がほとんど買ってます。クラシックCDは全部で100枚以上あると思うけど、私自身が純粋に所有してるCDはポップスも含めて20枚くらいじゃないかな。

4.今、一番好きなアーティストは?

ミスチル!(迷わず)
前から兄貴が好きで、私も昔の曲は好きだったんですよ。innocent worldとかCROSS ROADとか。でも最近のは妙に言葉が多いよねーとかって兄貴と敬遠していたんです。
しかし久しぶりにsignを聴いてみたら二人で

「……やばくない?」
「やばいな」
「超いい曲じゃない?」
「名曲だ。よし、ミスチル久しぶりに聴きなおそう」

という会話が展開し、流れでHOMEまで一晩かけて聴き倒しました(笑)。
そして出た結論として、ミスチルはやはり偉大だと。不変だと。ふたたび私たちきょうだいのビッグネームになりました。それからずっと、私は通勤のお供にミスチルを毎日聴いてます。

5.一番最近、買ったCDは?

えー? なんだろう……上記のようにあんまり買わないからなあ。
エルガーのヴァイオリンコンチェルト、か、ヨーヨー・マのピアソラコレクションだと思います。だいぶ前に買ったものですが。

6.普段言わないけど実は好きなアーティストは?

好きという気持ちを露わにしないアーティストとか、私には居ないんですが……。
うーん、カラオケとかで歌って驚かれるのは尾崎豊さんとかかなあ。あと、LOST IN TIMEとか、つばきとか。これは単に知っている人があんまりいないだけだと思うけども。
コブクロも好きっていうと結構驚かれるかな。
 
7.解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?

syrup16g!
兄貴が崇拝していたバンドですが、私もすごく素敵なバンドだと思っていたので。
五十嵐さん、カムバック!

8.初めに思いつく一人のアーティストは?

鬼束ちひろさん。一青さん。Cocco。柴田淳。マライア。

9.初めに思いつく二人のアーティストは?

ゆず……? 
あ、嘘、コブクロ!

10.初めに思いつく3ピースのアーティストは?

ポリスとスミス。

11.初めに思いつく4人バンドのアーティストは?

GLAYとラルクかしら……

12.初めに思いつく5人バンドのアーティストは?

5人多いな! 
わかんないーです。

13.好きなサウンドトラックは?

FF6とFF9~♪
あとはオペラ座の怪人とか。これはサントラじゃないのかな……

14.最近一番よく聴いている曲は?

不動の一位はミスチル。曲で多いのはnot foundとOVER。
久しぶりに音源を発掘して聴いているのはマライアのthrough the rainとGREATEST HITS。
一青さんもはまる季節になってきました。

15.音楽聴くときに使っているプレイヤーは?

移動中はドコモのSH906i。
家ではWMAかソニックステージ。

16.好きな名前のアルバムorシングルは?

アルバムはBjorkのPost。あと鬼束さんのSuger High。
シングルは……眩暈とか(鬼束さんの)、ミスチルの花の匂いかなあ。

17.今までで一番気になるアーティストは?

気になる? ……全部気になるから聴いてきたんだと思う(笑)

18.今までに一番聴いたアルバムは?

鬼束さんのUltimate collection。一番つらい時に同調するように聴いてましたね……。復活する勇気を与えてくれたのはマライアのアルバム全般で、働くようになってからはいろいろ。一青さんとか柴田淳さんとか。今は断トツでミスチルのSUPER MARKET FANTSY。

19.一番好きな曲は?

ええ! なんて刻な質問だ……(笑)
ミスチルならnot foundに花の匂い。鬼束さんなら眩暈。一青さんはハナミズキと影踏み。
マライアはthrough the rainとHeroでしょう。いっぱいありすぎて以下は割愛!

20.最後にバトンを回したい音楽仲間を5人。

うーん。こだわりがある水瀬ちゃん。
どんな音楽を聴いてるのか知りたい雫ちゃん。
そしてさまざまなジャンルをまんべんなく楽しんでいるしろこちゃん。

以上3人で。

あかばさん、バトンありがとうございました~♪
なんだか面白みのない回答で申し訳ございません。
でも楽しかったです★



12:16 | バトン | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
思いつき小話 | top | あかばな

comments

# いっただきま~す☆
音楽バトン!
この手のバトンは、初めてです♪ 嬉しいな~。
ミスチル、私も好きです。
HANABIとかsign、よく聴いてます☆
回してくださってありがとうございます~!
さん | 2009/06/04 23:16 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
またまたバトン依頼を受けてもらてありがとうございますー♪
楽しく拝読しましたv
中川さんとミスチル語りしたいな~v
あかばさん | 2009/06/02 00:15 | URL [編集] | page top↑
#
バトンうけとりましたよー!
ありがとう。
みなせさん | 2009/06/01 19:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://odetojoy.blog81.fc2.com/tb.php/538-c30144b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)